はじめての動物病院

おでかけ

まるをお迎えして9日目のこの日、1週間検診のため初めて動物病院へ行きました。

とはいえ、まるはこれまでも検診のため動物病院へ行ったことがあるようですから、初めてなのは飼い主だけですね。

向かったのは、ペットショップがお世話になっているという動物病院です。

飼い主にはどこの動物病院がいいなんて皆目見当がつきませんから、ペットショップが利用しているところなら安心でしょというわけです。

スポンサーリンク

入ってすぐに……

1週間ほど前に電話予約を試みたのですが、「すでにいっぱい、当日受付に並んで」とのことだったので、朝一番から病院に行きました。

動物病院は混むというのは聞いていましたが、すごいですねぇ~。

建物に入ると何か察知したのか、まるがガクガクと震えだします。やっぱり怖いんですね、病院。しっかりと覚えていたようです。

病院ということで写真はありませんが、窓に面した端っこの席が空いていたので、そこに着座。

しばらく抱っこしてあげていると落ち着いてきたのか、震えはなくなりました。

大きな犬にビビッて喧嘩売ったりしないか心配していたのですが、売ることもなく、買うこともなく、平和に待機できました。えらいえらい。

検診結果は問題なし

1時間ほど待って名前を呼ばれました。

体重を測り、食欲や排便についてなど問診、体や関節の状態などについて触診したり、聴診器で心音や呼吸音を確認してもらったりしました。

人間よりも数段手早く進む診察に飼い主は流されるままですw

 

左足の関節が少し緩いかな、という評価をいただきましたが、他は全く問題なし。

健康優良児との評価をいただき、一安心しました。

 

はじめての動物病院でしたので、いい悪いは全然分からないのですが、綺麗な病院で先生やスタッフさんもやさしく安心できる感じがしましたので、今後もここに通いたいと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました